私は自他ともに認める運動音痴で周囲から「ひと死にが出るからやめろ」と自動車免許を取るのを止められているため一生都市部にしか住めません。
痩せ体型、なで肩、低血圧、腰痛持ち。
体も硬く、横開脚が90度しか開かない。
田舎育ちなので長距離を歩くのは平気ですが、基本的にスポーツは全てできない。
テニスの授業で一度もラケットの真ん中にボールが当たりませんでした。
バスケットをしている姿を写真に撮られた時、全員がボールに向かって走っている中私一人だけあさっての方に向かって花笠音頭を踊っていて自分でも愕然としました。
(自分ではボールに向かって走っているつもりでしたけど方向転換が圧倒的に遅かったんだと思う)
ハイキューでやってた、ジャンプして壁にチョークつけた手をついてジャンプ力を測る体力測定で「12センチ」という大記録を打ち立てたこともあります。
体育の先生に「真面目にやれ」と怒られたんですが、アタシャもちろん真面目にやってたさ。
いいですか、あれは純粋にジャンプ力を測るものではないのです。
「ジャンプした上で、そのジャンプの最頂点で片手の指先をじつにタイミングよく壁に打ち当てる」という難度の高い運動能力を測るものなのです。
できるかそんなん。
スポーツなんて大嫌い。見るのは好きだけど。
だいたいチームワークを重んじるなら私がチームに入らないのが一番のワークなのに全員参加が必須の体育が憎かった。ああ憎かった。
今は体育の授業に出なくていいから幸せです。
あ、でもスキップができるのが自慢です。
ボックスステップはできません。ゆーっくりならできるけど、音楽がかかるとできない。
4ステップ目で元の位置に戻れずに、どんどんどっかに移動しちゃう。
なんでかって?
わかりません。
前置きというか呪詛が長くなりましたけど、そんな私に2ヶ月前に友人がリングフィットアドベンチャーをプレゼントしてくれました。
ゲームは元々好きだからリングフィットアドベンチャーの「アドベンチャー」の部分だけでも体験してみたかったのと、高くて貴重な贈り物なので無視もできずにやり始めました。
それから2ヶ月間ほぼ毎日やってみてどうなったか。
これはその記録です。
---------------------------------------------------
【1日目~最初のころ】
運動負荷を3に設定してさあがんばるぞ!
しかし始める前の準備運動のストレッチが既にできない。
特にくるぶしにリングコンをあてるやつ、あれが全然だめ。早速嫌になる。
アドベンチャーをやりたいので、他のメニューはガン無視してアドベンチャーモードだけどんどん進める。
あれっ なんか楽?それに面白い。カヌーとか最高。
まあ友達には「それはジョギングじゃなくて足踏み」と言われたけどいいんだよ、スイッチが認証してくれれば。
10分くらい続けてたらゲーム内で「今日はもうやめますか?」って聞かれたけどイヤイヤまだ全然大丈夫ですよ!続けますよ!
20分やりました。
終わってからのストレッチもなんとなくさっぱりして気持ちよく、冬のせいかそんなに汗もかかないし、首と肩が軽い。
本当に久しぶりに運動したのに、数日間ちょっと筋肉痛があっただけでそれ以降はどこも痛くないしとにかく体が軽やか。
夜布団に入ると「あー、横たわるのって気持ちいい」と思う程度の疲労度。
いいかも。
---------------------------------------------------
【途中経過前半】
少ーしずつ負荷を上げつつ、毎日20分くらいアドベンチャーモードをやりました。
できるポーズが増えてきて、ストーリー上のキャラクターも増えた。
それと同時に、リングとドラゴの関係に疑問を持ってきました。
設定上は、正義側のリングは自身の力を奪われてしまったため私を使役しつつ、元相棒で闇落ちした悪役のドラゴを追いかけるお話なんですが……
こいつら、できてる…
だっておかしいもの言ってることが。
ほんの一例として
ドラゴ「久しぶりだな、リング…
俺のことなど忘れたかと思ったぞ」
リング「ぼくはいつでもお前のことを考えているさ!」
(メモしてないから細かいところは違うけどニュアンスはこんな)
そんで私はそれを傍らでぼーっと立って聞いてて、いざバトルになるとリングの代わりに運動で戦うという…
私は主人の痴話げんかに巻き込まれたポケモンか!!
他にもBL要素がてんこ盛り。どうした任天堂。
さて肝心のフィットネスの方ですがステージが進むにつれていろんな運動が増えてきました。
それに伴い、簡単な運動と全くできない運動ができてきた。
[簡単なやつ]
ヒップリフトなど
[全然できないやつ]
最初バグかと思ったくらいできない。1回もできない。
[腰がヤバイので適当にやるやつ]
バンザイツイストなど
これね、腰痛持ちにはわかると思うのですが、お手本のミブリさんのように手を真上に挙げてやるとあとで腰がや~~な感じになるんです……
トップアスリートがよく言うところの、なんつーのホレ
「レースのカーテンの向こうを腰痛の死神が通りすぎたような気がする」みたいな?そんな言い回し…
「腰に違和感がある」!!
それ!
それになるんです
だからバンザイスクワットはポーズ適当。
しょうがないの。無理はダメ。
よくしたもので、ゲーム設定上苦手なポーズは避けることができるようになってる。
だからいいんです。
---------------------------------------------------
【途中経過最近】
そんなこんなで始めてから60日を越えて、ワールド21 レベル170 負荷最高(30)になりました。
すごいと思うでしょ?
ところがどっこい、ズルし放題での結果です。
だってね、もうダメなんですよワヤなんですよ!
できるポーズとできないポーズに差がありすぎて、できないのはズルして進めないとやる気にならない。
ワールド20越えると1ステージ終わるだけでマジきついし。
当初完璧にできていたアゲサゲコンボもノルマ50回くらいになると最後の方はリズムもへったくれもない。
手を上げるのが精一杯でゼイハアやってたら、持ってたリングコンがメガネに当たりメガネが天井に吹っ飛びました。
メガネをつけてる人へ。
「アゲサゲコンボはメガネを壊すぞ気をつけろ!!」
それでメガネを外してやってたら今度はリングコンが鼻先をチッとかすめて痛みで涙が出ました。
顔に鼻がついてる人へ。
「アゲサゲコンボは鼻に危険だ気をつけろ!!」
それでも最初全くできなかったポーズが数回できるようになった。
じゃああとのノルマ数十回はどうやってるのかというと、例えばプランクの場合は
5回くらい限界までやってから太もものレッグバンドを取り手に持ち寝転がって
ぺこぺことレッグバンドを手で上げ下げする。
(それでもスイッチにはばれない)
(本当にゼイゼイ苦しい時は、このぺこぺこ持ち上げるだけの手の運動がしんどかったりする)
壮大なズル。
ズルの方法にはものすごく長けてきましたエッヘン
私にとって任天堂に挑戦するズル合戦なんですよこのゲームは。
---------------------------------------------------
【総括】
一番大事な肉体的変化についてです。
メッチャ変わりました!
ウエストが3センチ減った。
筋肉がついたせいか、ジーンズの腿とTシャツの二の腕がきつくなった。
鎖骨の下にあばら骨しかなかったのに真ん中にうっすら大胸筋の凹みができた。
姿勢がよくなった。
腹割れた。(シックスパックの上2つができた感じ)
お尻のシルエットが変わった。
(普段下着ショーツはユニクロのベーシックを愛用してますが、前はお尻の肉が下がってて平たいせいかよくずり落ちてたのが、ぴったりまーるくフィットしている。
これが思いのほか心地いい)
なで肩がひどくなった。
僧帽筋が大きくなったことで肩が更になだらかになったせいかと。
悲しい。
体重、体脂肪、体の硬さはあまり変わらない。
でも普通に楽しいし快適なのでこれからもズルしながら続けます。
できなくても怒られないし誰にも迷惑かけないから気が楽だし。
私は体育は嫌いだったけど、体を動かすって気持ちいいことなんだと初めて感じました。
このゲームをくれた友人に先日キャミ一枚で英雄2のポーズを披露したところ
「よ…弱そうなサラ・コナーみたいになってる~~~!!」
と驚かれました。
そうでしょうそうでしょうフハハハハ。
まあ、弱そうなサラコナーはただのおばさんだけどね…。
Comments